言葉あそび
- 2019. 12. 10
- 未分類

こんにちは。
C-life lab研修事業部です。
本日の内容はいつもと少し趣向を変えて。。。
「言葉について」です。
先日話をしていると、相手に話が伝わらないとゆうことがありました。
よくよく話をすると、私が当たり前のように使用していた言葉が
実は方言だと言うことが分かりました。
私は大阪出身なのですが、東京へ出てきてもうすぐ3年。
まだまだ馴染まない言葉が多いこと、自分が思っている以上に
自分の方言が強いことに驚かされます。
実は弊校のオフィスには意外と地方出身者が多いので、
各地方の方言を教えて頂きました★
各方言を少しずつご紹介していきます!
本日の方言はこちら
1.残りもん全部さらえて、はよこっちのん食べり。
2.古い押しピンほって、さらのんなおしといてくれへん?
3.帰りしに足ぐねってえらいことなった。
皆さんどこの方言か予想してみてください♪
正解は
大阪弁です♪
大阪弁はよくテレビでも使われているので
こちらは難易度は低めですね★
意味は
1.残もの全部食べて、はやくこっちのもの食べなよ。
2.古い画鋲捨てて、新しいもの片しといてくれない?
3.帰ってくるときに足捻挫して大変なことになった。
といった感じですね。
(大阪弁ユーザーとしては上の文章にすごい違和感があります。笑
調べてみましたが、間違い等あったらすいません。)
是非レクリエーション等で方言クイズ楽しんでみてはいかがでしょうか?
次回の方言もお楽しみに★